ロード・エルメロイII世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note-@アニメのあらすじ紹介【とある魔術師の事件簿】

f:id:chicoa:20210429144117j:plain

とある魔術師の事件簿。本記事では、“ロード・エルメロイII世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note-”というアニメをおすすめ、ご紹介いたします。

この記事にプロモーションリンク&プロモーションリンク付きの画像が掲載されておりますが、私の実際の体験と調査に基づき書かれています。

以下、目次の通り掲載しています。

(以下、一部敬称略)

ロード・エルメロイII世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note-について

簡単な説明です。

多数の並行世界線作品のあるFateシリーズ。その原点であるFate/stay nightの話のスピンアウト作品として2014年に発表されたライトノベルが原作です。現在はコミカライズ版の取り扱いもあります。主人公は、Fate/Zeroでライダーとともに戦ったウェイバー・ベルベットの未来の姿。ジャンルは、ミステリー。

紹介(あらすじ)

どんな願いも叶えるという不思議な黄金のさかづき。聖杯。その聖杯を求めて7人の魔術師とその相棒となる七騎の英霊で行う命をかけた戦い。人知れず始まった魔術師たちの戦いは聖杯戦争と呼ばれた。

その第4次聖杯戦争に参加し、生き残ったウェイバー・ベルベット。わけあって恩師である、時計塔のロード・エルメロイ卿の教室を借金をして買収しており、エルメロイ派の当主代理としてロード・エルメロイII世として教師の責任を担っていた。

借金を返済することといった弱みを理由に、エルメロイ派の当主のライネスが様々な依頼…厄介ごとを持ち込んでくる。

その厄介ごとを内弟子のグレイと仲間たちとともに紐解いていく謎解きミステリー。そして、その複数の事件の裏にあったものが徐々に表に現れてきて・・?

出演声優

  • ロード・エルメロイII世(声優: 浪川大輔)
  • グレイ(声優: 上田麗奈)
  • アッド(声優:  小野大輔)
  • ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ(声優:  水瀬いのり)
  • フラット・エスカルドス(声優:  松岡禎丞)

などなど

注目の場面

ロード・エルメロイII世の人望の厚さがすごい。

本人だけでは能力は高いとは言えない魔術師家系の彼。でも、気が付くと人が集まってくる・・・これがカリスマというものか。

関連情報

2021年12月31日に放送された特別編がDVD,Blu-rayで発売されます♪

さいごに

Fate/stay nightと同じ世界線で、ほぼ同時期の物語とのこと。小説の中の魔眼蒐集列車の物語に焦点をあてて映像化されました。魔術といったファンタジーな世界観が好きな方やFate/Zeroを見て、ウェイバーくんのその後を知りたいと思った方におすすめの作品です。

ウェイバーくんがこんなに立派になるとは・・・でもたまに素に戻るときのかわいらしさについ笑ってしまいますね。Fate/Zeroを見た方には、ぜひ最終話の最後のシーンを見ていただきたいです。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

あわせて読みたい